人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和 nagomi

nagomipan.exblog.jp
ブログトップ

バーミキュラで無水カレーを作る♪

お料理上手でお鍋好きのAさんが、11か月待ってようやく届いた“バーミキュラ”を使わせてもらって
無水カレーをパン教室の皆さんと作ってみました♪

バーミキュラで無水カレーを作る♪_b0196549_162044100.jpg

これが話題のバーミキュラなのね~♪ 中はこんな感じ^^
バーミキュラで無水カレーを作る♪_b0196549_16213643.jpg

向こうにあるストウブで、きのこと鶏肉の煮込み料理も同時進行です!
 

バーミキュラで無水カレーを作る♪_b0196549_16223645.jpg

野菜からたくさん水分をだそうとして、こんなに
用意しました!
玉ねぎ6個に、セロリ、人参、茄子、トマト。
ちょっとたくさん過ぎて、鍋いっぱいいっぱいに。。。
これは私の失敗^^
お肉を入れる余地がないっ(汗)






弱火でゆっくり煮ていきます~

途中でフタを開けたらダメなのに、まだかな~とガマン出来ずに何回も覗いちゃいました(笑)

水分が上がってきたので、じゃが芋と下ゆでしてた牛スネ肉を投入。

1時間半くらい煮込んだかなぁ。 野菜が多かったからちょっと時間はかかってしまいました!

カレールウを入れて味見してみたら、野菜の甘みがスゴイ!!

中辛のルウでしたが、辛口でちょうどいいみたい。


Tさんが持ってきてくれたグリーンサラダ♪  トッピング用にカリカリベーコンとごぼうチップスまで
持ってきてくれてて、ドレッシングも3種類。 何回も味を変えながら、おかわりでした!
バーミキュラで無水カレーを作る♪_b0196549_16245950.jpg


カレーの前に結構お腹いっぱいになってしまったけど、メインのカレーです!
Aさんが “ラッシー”まで作ってきてくれました^^ このラッシーがまた美味しいんです!
バーミキュラで無水カレーを作る♪_b0196549_16274942.jpg


無水なだけあって、今までのカレーとは野菜の甘み・旨味が明らかに違う~!

水分が少ないので、ルウをあまり入れられず、味つけはもうちょっとでしたが、なんか優しい味で
とっても美味しかったです♪

それにみんなで作るのが楽しかったぁ♪

いつものパン教室とは違って新鮮でした! また一緒に何か作りたいですね♪
by nagomi-pan | 2012-03-07 23:42