人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和 nagomi

nagomipan.exblog.jp
ブログトップ

JHBS サマーセミナー

JHBS サマーセミナー_b0196549_7344842.jpg


昨日は朝7時すぎのソニックに乗って福岡であったセミナーに行ってきました。   

毎年、フランスやアメリカのすごい方から習えるこのセミナーを楽しみにしています。 朝が早くてちょっと大変だけど。。。

今年の先生はフランスのニコラ・ブッセン先生。  トリコロールの襟のコックコートが素敵!

マカロンなど4種類のガトーをデモンストレーションで教えてもらったのですが、洋菓子は工程も多く、
温度管理などとっても繊細だなぁとつくづく思いました。 シュー・プラリネは復習してみようかな!

10時から3時すぎまでみっちりお勉強で、一番のお楽しみはランチタイム♪ “なだ万”のお弁当♪

JHBS サマーセミナー_b0196549_747542.jpg

ん?? 昨年の方が立派だったような。。。  でも、さすがのお味でした001.gif


そして、受講の終わりには、先生が作ってくれたガトー4種類の試食もありました♪
JHBS サマーセミナー_b0196549_7481274.jpg



毎年、最後に抽選会があります。 九州各地から集まるので多分300人以上の人数で、名前を
呼ばれるなんて奇跡ですが、なんと先生が作ったマカロンが当たりました~005.gif
5人しか当たらないのに、なんてラッキー!!  で、これが当たったマカロン053.gif

JHBS サマーセミナー_b0196549_7482764.jpg



お菓子作りでよく使うリキュール “グランマルニエ” こんなカワイイ筒に入ったミニボトルのお土産も
ありました♪

JHBS サマーセミナー_b0196549_7484733.jpg


ニコラ先生、パリのいろんなお店のパティシエを経て、現在はフランスのマルニエの会社で
美食の親善大使として活動されています。


帰りのJRでは、博多阪急を横目に後ろ髪をひかれる思いで、まっすぐ帰ったのでした!
それより、私のドジで一緒に行った皆さんに迷惑かけちゃってホントすいません。。。(汗)
by nagomi-pan | 2011-07-12 07:45